30代のあなたチャレンジしてる?

人生は皮肉な事に1回しか存在しない 周りの価値観に合わせて生きるのか自身の価値観を尊重して生きるのか 凡人の管理人(32歳)が逝くまでに失敗を糧に成功を掴み取るチャレンジブログ 30代の皆さん、今チャレンジせずにいつするの?若い頃のワクワク感を取り戻そう

【仮想通貨投資をはじめたい方へ】3つの注意点

話題の仮想通貨(暗号通貨)に投資を開始して約20日間!


感想としては初心者が痛い思いをする相場、という印象です(´-`)


初心者は、以下のことに気をつけましょう!


【その①】投資額は資産の5%〜20%以内

本来投資とは分散投資をすることが望ましいと言われています。

日本の株式だけ買うことも、FXで通貨だけ買うことも、日本円だけで貯金することも、これら全てリスクです。

そう考えると例えば100万円持っていた場合、仮想通貨に投資する額は5万円からせいぜい20万円が妥当です。

そのほかは海外株式、海外債券(外貨建て)、日本株式、日本債券等、バランス良く保有することが最も良い投資方法で、投資家や国家は皆そうしています。

宝くじを買う感覚の人は、仮想通貨だけに投資するのはありですけどね(-_-)


【その②】買い煽りに惑わされるな

仮想通貨のマーケットは、トヨタ時価総額以下の小さな市場規模です。

全体でみてもそれ程のマーケットでしかないと言われています。

もっというと、ビットコイン以外のトークンに関してはもっともっと小さな市場規模です。

となると、どうなるかというとマイナートークンの買い煽りが実はかなり有効で、価格を操作できます。

例えば1円のトークンを、有名で影響力のある人が100万円買います。

買った後に、ツイッターでこうつぶやきます。

「最近、この通貨に目をつけています」

「前お伝えした通貨、結構買いました」

「10月に発表があるそうですよ」

とこんな感じで煽られると、市場規模が小さいもんだから1円が1.5円⇒2円⇒2.5円⇒5円とつり上がっていきます。

当の本人はそのあいまに売り抜け。発表もろくな発表では無く暴落。

損した人は、「損をする側に回っただけ、仕方ないんじゃね?」となってしまいます。


【その③】税制面で不利ということを理解しよう

チャートの荒波に揉まれて、まず利益を出せない人が大半かと思いますが、利益を出しても待っているのは税金です。

 

さらにいうと、株式投資で設けられたNISA枠といった税制面での優遇措置は無く、翌年以降の損益計算も出来ないことが最大のデメリットとして挙げられます。


以上、3点参考にした上で投資判断を行なってください!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


<本日の投資状況>

87万円の初期投資に対して、94.34万円(108%)

 

f:id:sukoia1504:20170906102126j:image

 

f:id:sukoia1504:20170906102133j:image

 

中国ICO規制の発端から値を下げましたが、現状は比較的相場がおちつきを取り戻しています。


保有の3トークンは引き続き保有し、9月25日に追加投資を行う予定です。


【仮想通貨の購入はコチラ】

https://coincheck.com/?c=rU9dMiBdPLM