30代のあなたチャレンジしてる?

人生は皮肉な事に1回しか存在しない 周りの価値観に合わせて生きるのか自身の価値観を尊重して生きるのか 凡人の管理人(32歳)が逝くまでに失敗を糧に成功を掴み取るチャレンジブログ 30代の皆さん、今チャレンジせずにいつするの?若い頃のワクワク感を取り戻そう

営業代行募集サイト「kakutoku」使ってみた

「kakutoku」という営業代行募集サイトに応募し、募集企業に面談してもらいましたので途中経過を記事にいたします。

 


応募から募集企業との契約までの流れは、以下の通りで、ハローワークのweb版といった具合でしょうか。


<応募から募集企業との契約までの流れ>

①「kakutoku」運営事務局のコーディネーターと面談

②募集ページの閲覧→応募

③募集企業の担当者と面談
(若手社長に面談してもらいました)

④コーディネーターから面談結果のヒアリング←今ココ

⑤募集企業と「kakutoku」運営事務局との協議により、1件当たりの報酬(及び固定報酬額)が決定

⑥「kakutoku」運営事務局から求職者宛に報酬の提示

⑦契約→勤務開始


という流れです。


一般的な就職までの道のりと比較してトントン拍子で進んでいく印象です。


空いた時間を活用して営業の仕事に携わりたい人には暫定的にオススメのサイトですね(^^)


ただ注意をしなくてはならないのは、2点あります。


1点目はβ版ということもあり、「kakutoku」運営事務局のスタッフが若く、対応が終始ぎこちないです( ´Д`)


ビデオチャットを通じて面談や電話を行なったのですが、こちらの質問でマニュアルに記載されていはいことは激しくスルーされますƪ(˘⌣˘)ʃ


恐らく会社の方針かと思いますが、報酬プランが決定しないまま...


「週何時間お仕事されるご予定ですか?その時間に応じて固定報酬を提示いたします」


などと質問されても何時間その仕事に投資するかの判断材料が無さ過ぎて答えれない。


「答えようが無い」とアンサーを返しても、だいたいで結構ですのでと促されて、答えた時間によって報酬が決定する模様です。


注意すべき2点目は報酬プラン。


ここはなるべくでも条件の良い仕事を請け負いたいところであるが、募集先と報酬に関する会話は絶対NGと釘を刺されます。


募集ページも一例に過ぎないようで、どの程度の報酬を提示してくるかは想像がつきません(・・?)


恐らく風俗嬢とスカウトの関係同様、私が働けば働くほど「kakutoku」事務局にフィーが発生するような契約形態であることからとりあえず報酬に触れて欲しくないようです。


(まとめ)

個人的には、募集企業の商品については理解を深めたものの、具体的な報酬プランが決まらないまま、週何時間ぐらいお仕事されますか?などの愚問は控えた方が良いかと思いますね。


せっかくのパラダイムシフトを起こしうるサイトですから、もう少しユーザー目線のオペレーションをしていただければと切に願います。

f:id:sukoia1504:20170829210503j:image